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【契約単価64万UP】弱点も話す誠実提案で修正S最高1540万に!|営業塾 助け舟 塾生さんインタビュー

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  • 修正S 最高1540万達成!
  • 契約単価64万UP!
  • 雑談がまったくできない状態から、相談相手として頼られる営業に!

こんにちは。

営業塾 助け舟の中西です。


今回は、

保険営業のIさんが

入塾された当時から現在までの

正直な本音を聞かせてくださいました。


Iさんは、雑談がまったくできず、

お客さんから話しかけてもらえるのを

ずっと待っているような状態でした。


しかし、営業塾 助け舟で営業の基礎を学んだことで、

今では困ったときに相談相手として

選んでもらえる存在に。


本当におめでとうございます。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


さっそくIさんの事例を一緒にみていきましょう。

第1章 入塾後の実績・成果

中西:

Iさん、よろしくお願いします。

Iさん:

よろしくお願いします。

中西:

Iさんは、2019年9月に

入塾してくれたんですよね。


その時はもう見込みも行き先もなくて、

足が止まっちゃったっていう状態だったんですよね。


やっと頑張ろうかっていう状態になったときに

今度はコロナが始まって。


散々でしたね。

Iさん:

本当にそうですね。


在宅勤務でも、

お客様には必ず毎日お電話をするようにと

教えていただいてたので。


「コロナ大丈夫ですか?」っていうお電話をしながら

ご相談は何件かいただいてました。


ハガキも送ってましたし

お客様にお会いできないので、

ツールを配らせていただいて、

19件つながりました。

中西:

その時のことが、

今ぐらいになって効いてくるはず。


数字見たら、そうなってますよ。

中西:

1件当たりが高いですよね。

入塾前と入塾後の

修正S1件当たりの比較がこちらです。

中西:

1件当たりの単価があがったよね。

おめでとうございます。

Iさん:

ありがとうございます。

第2章 Iさんのこれまでの営業

中西:

入塾前の営業はどんな感じだった?

Iさん:
とにかくお客さんのところに行って、

望まれてないのに「今度持って行きますね」って

設計書をお持ちして。

中西:

どういうことですか?(笑)


お客さんに望まれてないけど

「持って行きますね」って

自分から言うんですか?

Iさん:

会社から、そうしなさいって言われるので…。

中西:

っていうのをずっとやってて、

疲れちゃった感じですかね。

Iさん:

疲れてましたね。

どうしていいのかわからなかったっていうか。

中西:

それは疲れるでしょうね。

やればやるほど。


営業塾に入って一番の変化はなんでした?

Iさん:

私、本当にお客さんのところにいって

お話ができなかったんですね。


黙って座ってて、お客さんが

何か話してくださるのを待ってるような人だったので(笑)

中西:

何やってたんですか?

いきなり提案書を渡したり?

Iさん:

「こんにちは」って言って、

お客さんが何かおっしゃってくださるのを待って、

「はい…」って言って帰ってくるような(笑)


お客さんが仕方なく

「どうしたの?」って聞いてくださるので、

「今度提案書持ってきていいですか?」みたいな感じで。


本当にしゃべれないし、

保険のことも自分からは切り出せなくて。

中西:

入塾後はどう変わったんですか?

Iさん:

営業塾 助け舟に入って、

「雑談とは何か」っていうことを教えていただきまして

お客さんのところに行くのが楽しくなりました。


お客さんともお話ができるようになって、

そうすると不思議とお客さんの方から

「相談があるんだけど…」とか。


「Iさん、今度こういうのないかな?」とか、

「持ってきてくれない?」とか、

「紹介したい人がいるんだけど」とか、

最近そういったことが続々と。


入塾前は、

私が商品をおすすめしていいのかとか、

本当にお客さんのためになってるのかなとか…。


そういう風に考えはじめたら

お客さんのところにどんどんいけなくなってしまって。

行けば行くほど嫌われるみたいな気がして。


もう本当に、

営業辞めた方がいいのかなって(涙)

第3章 売れるようになったきっかけ

中西:

そういう状態だったにもかかわらず、

どうして3月は契約4件の

修正S1540万いってるの?

Iさん:

お客さんのところにお伺いして、

色々な話をしていく中で保険の話になって。


「保険沢山入ってるよ」っておっしゃるので、

見せていただいたんですね。


お客さんが「見直したいんだよね」っておっしゃるので、

「もしよかったお手伝いさせていただけないですか?」って。


入る・入らないは別でお話させていただいて、

他社さんの良いところ・弱いところ、

当社の良いところ・弱いところっていうのを

きちんとご案内させていただいたんです。


そうしたら、お客さんが、

「Iさん、これ全部解約してあなたのに入るから」

って言ってくださって。


もうびっくりして。

「うち、ここ弱いんですよ」ってお伝えしたんですけど、

「保険ってそういうものでしょ」って(涙)


その一言がすごく大きかったですね。


そこからですね。

「うちの商品はここは弱いです!」っていうことを

きちんとお伝えするけど、

お客さんが納得してご契約くださるようになったんです。


そこから少しずつ気持ちが前を向くようになりました。

中西:

お客さんに対して、

「これ本当に進めていいのかな?」

っていうのが取れた瞬間、

いろんなことが変わってきたんですね。

Iさん:

今はお客さんに「ありがとう」って言っていただけて、

それにすごく自分でびっくりしてますね。

第4章 営業塾 助け舟で学べてよかったこと

営業塾 助け舟で学べてよかったことTOP3


第1位 普通に、当たり前に話せるようになる「雑談の仕方

第2位 1人じゃない!仲間を感じられる「グループLINE」
第3位 
困ったときには何度でも見直せる「動画」

4-1:第1位 普通に、当たり前に話せるようになる「雑談の仕方」

中西:

営業塾 助け舟に入って、

これが良かったっていうことを

3つあげるとしたら何ですか?

Iさん:

1番目は、「雑談」ができるようになったことです。

雑談が何かっていうことを教えていただいて。


何をしゃべっていいのか分からないし、

お客さんのところに行くと緊張するんですよ。


その時の私って、

いつ保険の話を切り出そうとか

そういうことに気持ちがいっちゃってて…。


お客さんと話をするってことが

出来てなかったんですね。

中西:

今はどうなんですか?

Iさん:

今は普通に、「こんにちは!」って行って、

笑顔で楽しくお話させていただけてますね。

4-2:第2位 1人じゃない!仲間を感じられる「グループLINE」

中西:

2番目はなんですか?

Iさん:

「グループLINE」ですね。


すごく気持ちが落ちてた時期があって、

その時は何もできなくて、提出物も出せなくて。


でも、皆さんがどんな思いで頑張ってるかっていうのが

グループLINEを見ることで、ハッと思って。


私だけじゃないんだなって。

3-3:第3位 困ったときには何度でも見直せる「動画」

中西:

3つ目はなんですか?

Iさん:

「動画」ですね。


こういった時、どうしたらいいのかなって

探して見ます。


メモを取りながら見るんですけど、

それでも忘れちゃうんですね。


でも忘れたらまた何回も

見直すことができるじゃないですか。


それがすごくいいなと思いました。

Iさんのように雑談が苦手で
営業の仕方もまったく分からず
足がすくんでしまうような方でも、
営業の基本を身に付けることで
お客様に喜んでもらえる、
悩みを解決してあげることができる
そんな営業になる方法を身に付けることができます。

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第5章 営業塾 助け舟を選んだ理由

中西:

Iさんって、どうして営業塾 助け舟の中西に

聞いてみようって思っていただけたんですか?

Iさん:

見込みがなくて気持ちが落ちてた時に、

YouTubeを開いたら

中西先生の営業塾の動画が出てきたんです。


それを見させていただいたときに、

「他と何か違う!」って思ったんです。


「営業、これして、あれして、ガンガンやってこい!」

みたいな感じなのかなって思ってたら、そうではなくて。


お客さんのことを考えた、

私が本当に考えていたような営業をされてるっていのが

その動画から伝わってきたからですね。

第6章 どんな人が営業塾 助け舟に入るといいか

中西:

最後に、どういう人が営業塾 助け舟に

行ってみたらいいんじゃない?って思いますか。

Iさん:

行き先がないとか、

喋れないとか、

足が前に出ないとか。

中西:

一番つらいよね、それ。

で、動こうとしたら涙が出てくるんでしょう?

Iさん:

そうですね(笑)

悩んでる人は、1回来てみたらいいと思うんですね。

中西:

たまにスパルタですけど大丈夫ですか?(笑)

Iさん:

スパルタされたくないとき、

めっちゃ落ちてたときとかには優しかったです(笑)

中西:

いっぱい笑えるようになってよかったです。


ということで、
本日はありがとうございました。

Iさん:

ありがとうございました。

第7章 無料相談案内

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。


今回はIさんの体験談をご紹介しました。

Iさんは、自分が営業することが

お客さんのためになっているのか分からなくなり

むしろ嫌われるようなことしか
できていないことに悩んでいました。

営業の仕事とは、
本来人の役に立つ楽しい仕事です。

嫌われない営業になるには、

自分らしい営業をするには、

「ありがとう」と言ってもらえる
営業になるにはどうしたらいいのか。

その答えは、営業塾 助け舟にあります。

あなたもつらい状況から

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あなたの営業が楽しくなり、

お客様との縁がつながるよう、

中西とスタッフ一同が、

心を込めて全力でサポートいたします!

中西 龍一
中西 龍一
助け舟株式会社 代表取締役 2014年から営業塾助け舟主宰、現在塾生172名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 ameba primeに営業コンサルタントとして出演 人見知りで口下手な性格で、売れない営業マン時代を経験。 その後、リフォーム、太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、紹介営業の指導を得意とし、現在までに4200人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、全国1位5名、COT3名、MDRT13名、東海1位、東北5位、名古屋1位、和歌山1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得も リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、紹介営業により年間の問い合わせ2200件獲得。売上5694万円のリフォーム会社が現在30億円の売り上げを達成。各社平均売上2倍以上になった。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週に2日の営業同行で年間契約率93.4%、合計売上1億247万円 1件当たりの平均単価179万円、小さな工事から大きな工事や追加注文が多くヒアリング(質問営業)とアップセルが得意

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