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【修正S 最高2580万】提案書ばら撒き営業を脱却し、修S 2.7倍!|営業塾 助け舟 塾生さんインタビュー

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 ・修正S 最高2580万 達成!
 ・
月平均 修正S 2.7倍UP! (入塾前 350万 → 入塾後 938万)
 ・
合計修正S 1億1262万 達成!

こんにちは。 

営業塾 助け舟の中西です。


今回は、 

「提案書をばら撒いてこい」という 

会社の方針に悩み、 


お客さんの反応に疲弊していた

Fさん(生命保険営業)の体験談です。


Fさんは、
営業塾 助け舟で 「はがき」や「雑談」を学んだことで、
お客さんとの関係性が激変。


入塾前に比べて、
月平均の修正Sは2.7倍になり、
単月では最高2580万を達成されました。


本当におめでとうございます。

ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


さっそくFさんの事例を一緒にみていきましょう。

第1章 入塾後の実績・成果

中西:
Fさん、よろしくお願いします。
Fさん:
よろしくお願いします。
中西:
Fさんは2020年の2月に入塾してくれたんだよね。
まずは結果発表からいきましょう。 

中西:
入塾前は、 月平均の修正Sが350万だった。


それが入塾後は、 

コロナで大変な時期だったにも関わらず、
7月に1467万、 8月には2580万!

おめでとうございます。 

Fさん:
ありがとうございます。

中西:
入塾後1年間の月平均が938万。
入塾前が350万だから、
約2.7倍ですね。 
Fさん:
ありがとうございます。 

中西:
合計修正Sも、 1年間で1億1262万だね。

コロナがなかったら、 もっといってたよね。

Fさん:
そうですね(笑)

第2章 入塾前に困っていたこと

中西:
入塾前は、 どんなことに悩んでたの? 
Fさん:
入塾前は、見込み客もいなくて、
「とにかく提案書をばら撒いてこい」
って言われてたんですけど…。


ばら撒くのはいいんですけど、
その後の反応がきつくて。 

中西:
わかるよ。 俺も近いことやってたから。
もう、話ししてくれないよね。 

Fさん:
そうなんです。
「何、急に?」みたいな感じで。

行っても玉砕してばっかりだし、 心が折れそうでした。 

中西:
そりゃ辛いよね。

Fさん:
はい。
「どうしたらいいんだろう…」 ってずっと思ってました。

第3章 営業塾 助け舟を選んだ理由

中西:
Fさんは、どうして
営業塾 助け舟の中西に 聞いてみようと思ってくれたの?
他にもいっぱいあるじゃない。

Fさん:
困ってて色々調べてた時に、
営業塾のYouTubeで、


うまくいった人たち(塾生)の声を見たんです。

それが、すごくリアルだなって。


みんな本当に 

「同じような悩み」を抱えてる人たちの声が多かったので、 

「私の気持ち、わかるのかな」って思って、 

お願いしてみようと思いました。

第4章 営業塾 助け舟に入塾してよかったこと

 

 営業塾 助け舟で学べてよかったことTOP3

 

 第1位 お客さんの警戒心が解ける「ツール・はがき」 

 第2位 お客さんの本音が聞ける「雑談・質問リスト」        

 第3位 お客さんの対応が変わる「気遣い・気配り」

4-1:第1位 お客さんの警戒心が解ける「ツール・はがき」

中西: 

営業塾に入ってみて、 「これが良かったな」っていうことを 

3つあげるとしたら何ですか?

Fさん: 

まずは、「ツール」と「はがき」の活用ですね。 

中西: 

冬のはがきとか配ってみて、 反応はどうだった? 

Fさん: 

「わざわざありがとう」 みたいに、反応が返ってきました。 

去年は、そんな反応なかったので。 

中西: 

はがき1枚で違うよね。

Fさん: 

はい。
今まで警戒されてたお客さんとかも、 

はがきとかで喜んでもらえたりして。


相手が親しみを持ってくれるようになったので、 

私もアプローチする「きっかけ」になって、 

すごくお客さんのところに行きやすくなりました。

4-2:第2位 お客さんの本音が聞ける「雑談・質問リスト」

中西: 

2つ目は?

Fさん:
「雑談リスト」と「質問リスト」ですね。

中西:
あれを使ってみて、どうだった?


Fさん:
今までは保険の話を
こっちから一方的に言うだけだったんですけど、

お客さんの「普段教えてくれないプライベートなこと」とか、
その中からポロッと出た「悩み」とか、
そういうのが聞けるようになりました。
中西:
「私ばっかり喋ってごめんね」とか言われなかった?

Fさん:
あ、言われました(笑)
「こんなに話せたの、Fさんが初めて」みたいなことも。
中西:
それはもう、
「あなたは良い営業ね」って言われてるのと一緒だよ。
素晴らしい!

4-3:第3位 お客さんの対応が変わる「気遣い・気配り」

Fさん:
「気遣い」や「気配り」の心構えですね。

中西:
というと?

Fさん:
お客さんもやっぱり

(営業に対して)警戒してるんですけど、


こっちから気配りをすることで、

ちょっと冷たかったお客さんが、
少し温かい対応をしてくれるようになった気がします。

中西:
お客さんのところに行くのが 嫌じゃなくなったでしょう。

Fさん:
はい、楽しいです。

Fさんのように会社から「提案書のばら撒き」を指示され
お客さんからの冷たい反応に心が折れそうな方でも、
営業の基本を身に付けることで
お客様に喜んでもらえる、
悩みを解決してあげることができる
そんな営業になる方法を身に付けることができます。

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第5章 どんな人が営業塾 助け舟に入るといいか

中西:
最後に、
「こういう人が営業塾に来たらいいんじゃない?」
って思うのはどんな人?

Fさん:
見込みがいなくて苦しんでる方とか、

上司から「提案書をばら撒け」って言われてるけど、
「その営業、違うんじゃないかな?」
って疑問を感じてる人ですね。

中西:
「私である必要あるの?」 ってなっちゃうもんね。

Fさん:
はい。


中西:
Fさんは、もう大丈夫。 自信持って。

提案書ばら撒きで心が折れそうだったのが、 

今じゃお客さんのところに行くのが楽しくなって。

結果的に、

  • 月平均 修正S 2.7倍

  • 単月最高 2580万

  • 年間合計 1億1262万

すごいよね。
本当におめでとうございます!

Fさん:
はい、
入塾して自信持てるようになって 良かったです。

中西:
ということで、 今日はありがとうね。

Fさん:
ありがとうございました。

第6章 無料相談案内

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。


今回はFさんの体験談をご紹介しました。



Fさんは会社で教えられた
「提案書ばら撒き営業」に疑問を持ち、
お客さんとの関係構築に悩んでいました。


営業の仕事とは、
本来人の役に立つ楽しい仕事です。


嫌われない営業になるには、
自分らしい営業をするには、

「ありがとう」と言ってもらえる
営業になるにはどうしたらいいのか。

その答えは、営業塾 助け舟にあります。



あなたもつらい状況から
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お客様との縁がつながるよう、

中西とスタッフ一同が、
心を込めて全力でサポートいたします!

中西 龍一
中西 龍一
助け舟株式会社 代表取締役 2014年から営業塾助け舟主宰、現在塾生172名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 ameba primeに営業コンサルタントとして出演 人見知りで口下手な性格で、売れない営業マン時代を経験。 その後、リフォーム、太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、紹介営業の指導を得意とし、現在までに4200人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、全国1位5名、COT3名、MDRT13名、東海1位、東北5位、名古屋1位、和歌山1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得も リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、紹介営業により年間の問い合わせ2200件獲得。売上5694万円のリフォーム会社が現在30億円の売り上げを達成。各社平均売上2倍以上になった。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週に2日の営業同行で年間契約率93.4%、合計売上1億247万円 1件当たりの平均単価179万円、小さな工事から大きな工事や追加注文が多くヒアリング(質問営業)とアップセルが得意

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