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【売上5.1倍】年間集客2054件!3ヶ月で4.3億売ったリフォーム経営術|営業塾 助け舟 塾生さんインタビュー

「塾生さんの実績一覧はこちら>」

 ・売上3.3億円 → 7.8億円
 ・
年間チラシ集客 2054件(前年比3倍)
 ・
マネージャー成約率 40%台 → 70%へアップ

こんにちは。

営業塾 助け舟の中西です。


今回は、

リフォーム会社を経営されている

Iさんの事例をご紹介します。


Iさんは、

ご自身も優秀な経営者ですが、



さらなる飛躍を目指して


私にコンサルティング(営業同行とマーケティング支援)を

依頼してくださいました。 



その結果、


チラシ集客の爆発的な増加と、

営業スタッフの成約率アップが見事にかみ合い、


とんでもない成長曲線を描くことになりました。



わずか数年で売上が5倍以上に跳ね上がった

その秘密とは?


さっそくIさんの事例を一緒に見ていきましょう。

第1章 入塾後の実績・成果

中西:

Iさん、ものすごい数字が出てますね! 

まずは実績の推移を整理して見てみましょうか。

Iさん: 

はい、よろしくお願いします。

中西:

2022年の第1期目から、

私が同行に入った2023年の第2期目、

そして直近の第3期目(2024年)の数字の変化がこちらです。 

中西: 

【第1期(2022年)】

  • 年間問い合わせ:661件

  • 年間契約数:342件

  • 年間売上:3億3496万円


これだけでも立派な数字ですが、

ここから私が同行に入ってどう変わったか。


【第2期(2023年)】

  • 年間問い合わせ:2054件(約3.1倍!)

  • 年間契約数:903件(約2.6倍!)

  • 年間売上:7億865万円(約2.1倍!)

Iさん:

倍以上になりましたね(笑)。

中西: 

さらにすごいのが今年、

第3期(2024年)のスタートダッシュです。 


2月、3月、4月のたった3ヶ月間で……


  • 問い合わせ:1102件

  • 契約数:441件

  • 売上:4億3439万円

Iさん: 

去年の半分を、

もう3ヶ月でやってしまいましたね。


このペースだと

年商16〜17億円は見えてくるかなと。

中西: 

恐ろしいペースだよ(笑)。 


月平均で比べると、

売上は5.1倍、

問い合わせは6.5倍になっています。


本当におめでとうございます!

第2章 経営者としての課題と狙い

中西: 

数字だけ見ると順調すぎるくらいですが、

最初はどんな課題感があったんですか? 


元々、営業マンは

IさんとFマネージャーの2人体制だったよね。

Iさん: 

そうですね。


最初は人数も少なかったですし、

拡大していくにあたって

「集客」と「営業力」の両方を強化する必要がありました。 


中西さんにお願いしたのは、


単なる営業指導だけじゃなく、

マーケティング(チラシ集客)もできるから


というのが大きかったです。

中西:

僕がコンサルに入って、

もし契約率が3割とかだったら

シャレになんないからね(笑)。 


最初は僕もプレッシャーありましたよ。

Iさん: 

最初は結構怖かったですよ(笑)。


でも今は

結果が出ているので安心しています。

第3章 変化のきっかけ:営業×集客の両輪サポート

中西: 

今回の大躍進の要因はやっぱり、

「集客数」と「決定率」の両方が伸びたことだよね。 

特にチラシの反応率はすごかった。

Iさん: 

すごかったですね。


チラシのブラッシュアップは

本当に大きかったです。 


中西さんの言う通りに変えたら、

ちゃんと当たるようになりましたから。 


たまに「中西さんの言ってること理解できないな」

って思う時もあるんですけど(笑)


「まあ中西さんが言うならやろっか」

ってやってみると、

結果が出るんですよね。

中西: 

そこを信じてやってくれたのが嬉しいね。 


いくら集客しても、

営業力が追いついてなかったら

ザルになっちゃうけど、


そこもしっかり強化できた。

Iさん: 

営業とマーケティング、

両方のコンサルができるっていうのは


相当な強みだと思います。



 普通はどっちかだけですから。 



自社の営業組織にとって、

どういうマーケティングがいいかという視点から

入ってくれるので、


売上にダイレクトに繋がりました。

第4章 営業塾 助け舟で学べてよかったこと

 

 営業塾 助け舟で学べてよかったことTOP3

 

 第1位 成約率70%超え「マネージャーの営業強化」

 第2位 年間2000件集客「チラシのブラッシュアップ」         

 第3位 売上に直結する「営業×マーケティングの連携」

4-1:第1位 成約率70%越え「マネージャーの営業強化」

中西: 

では、改めて中西とお付き合いしていただいて

「良かったな」と思うことをTOP3で教えてもらえますか?

Iさん:

 一番良かったのは、

うちのFマネージャーの強化ですね。 


元々契約率は40%後半くらいあったんですが、

中西さんの指導を受けてからは60〜70%くらいまで伸びました。 


全ての数字が倍増しましたし、

営業マンとしてのレベルが全然違います。

4-2:第2位 年間200件集客「チラシのブラッシュアップ」

Iさん:

2つ目はやっぱりチラシのブラッシュアップです。 


集客数が年間661件から2054件へ、

約3倍に増えたのは、

チラシがしっかりと当たるようになったからです。 


クリエイティブの良し悪しって

自分たちじゃ判断しにくいんですが、


中西さんのノウハウで

確実に反応が取れるチラシになりました。

4-3:第3位 売上に直結する「営業×マーケティングの連携」

Iさん: 

3つ目は、

営業とマーケティングを連動させて見てもらえたことです。 


集客だけ、営業だけ、

というコンサルはありますが、


両方できるからこそ、

会社の売上に直結する施策が打てました。 


「営業が売りやすい集客」を考えてくれるので、

無駄がないですね。

Iさんのように、

営業と集客の両方を強化したい経営者の方や、

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第5章 どんな営業マンに来て欲しいか

Iさん: 

そうですね。

20代中盤から30代前半くらいで、

素直なタイプがいいですね。 


リフォーム営業経験者はもちろん、

不動産営業や人材派遣系の営業経験者も合うと思います。


今期は6名体制で30億円を目指せると思っていますし、

環境としては間違いないです。 


中西さんの指導も受けられますし(笑)、

稼ぎたい、成長したいという人はぜひ来てほしいですね。

中西: 

社長がしっかりマーケティングをして、

僕が営業同行をして、

マネージャーもしっかりしている。 


売上5倍になるような会社はそうそうないから、

本当にいい環境だと思いますよ!

第6章 無料相談案内

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。


今回は

リフォーム会社経営のIさんの事例をご紹介しました。

Iさんは、

正しいマーケティングと正しい営業指導を組み合わせることで、 

短期間で驚異的な成長を成し遂げました。


営業の仕事とは、
本来人の役に立つ楽しい仕事です。


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中西 龍一
中西 龍一
助け舟株式会社 代表取締役 2014年から営業塾助け舟主宰、現在塾生172名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 ameba primeに営業コンサルタントとして出演 人見知りで口下手な性格で、売れない営業マン時代を経験。 その後、リフォーム、太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、紹介営業の指導を得意とし、現在までに4200人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、全国1位5名、COT3名、MDRT13名、東海1位、東北5位、名古屋1位、和歌山1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得も リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、紹介営業により年間の問い合わせ2200件獲得。売上5694万円のリフォーム会社が現在30億円の売り上げを達成。各社平均売上2倍以上になった。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週に2日の営業同行で年間契約率93.4%、合計売上1億247万円 1件当たりの平均単価179万円、小さな工事から大きな工事や追加注文が多くヒアリング(質問営業)とアップセルが得意

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