
【売上5.1倍】年間集客2054件!3ヶ月で4.3億売ったリフォーム経営術|営業塾 助け舟 塾生さんインタビュー
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・売上3.3億円 → 7.8億円
・年間チラシ集客 2054件(前年比3倍)
・マネージャー成約率 40%台 → 70%へアップ
こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。
今回は、
リフォーム会社を経営されている
Iさんの事例をご紹介します。
Iさんは、
ご自身も優秀な経営者ですが、
さらなる飛躍を目指して
私にコンサルティング(営業同行とマーケティング支援)を
依頼してくださいました。
その結果、
チラシ集客の爆発的な増加と、
営業スタッフの成約率アップが見事にかみ合い、
とんでもない成長曲線を描くことになりました。
わずか数年で売上が5倍以上に跳ね上がった
その秘密とは?
さっそくIさんの事例を一緒に見ていきましょう。
第1章 入塾後の実績・成果

中西:
Iさん、ものすごい数字が出てますね!
まずは実績の推移を整理して見てみましょうか。
Iさん:
はい、よろしくお願いします。
中西:
2022年の第1期目から、
私が同行に入った2023年の第2期目、
そして直近の第3期目(2024年)の数字の変化がこちらです。

中西:
【第1期(2022年)】
年間問い合わせ:661件
年間契約数:342件
年間売上:3億3496万円
これだけでも立派な数字ですが、
ここから私が同行に入ってどう変わったか。
【第2期(2023年)】
年間問い合わせ:2054件(約3.1倍!)
年間契約数:903件(約2.6倍!)
年間売上:7億865万円(約2.1倍!)
Iさん:
倍以上になりましたね(笑)。
中西:
さらにすごいのが今年、
第3期(2024年)のスタートダッシュです。
2月、3月、4月のたった3ヶ月間で……
問い合わせ:1102件
契約数:441件
売上:4億3439万円
Iさん:
去年の半分を、
もう3ヶ月でやってしまいましたね。
このペースだと
年商16〜17億円は見えてくるかなと。
中西:
恐ろしいペースだよ(笑)。
月平均で比べると、
売上は5.1倍、
問い合わせは6.5倍になっています。
本当におめでとうございます!
第2章 経営者としての課題と狙い

中西:
数字だけ見ると順調すぎるくらいですが、
最初はどんな課題感があったんですか?
元々、営業マンは
IさんとFマネージャーの2人体制だったよね。
Iさん:
そうですね。
最初は人数も少なかったですし、
拡大していくにあたって
「集客」と「営業力」の両方を強化する必要がありました。
中西さんにお願いしたのは、
単なる営業指導だけじゃなく、
マーケティング(チラシ集客)もできるから
というのが大きかったです。
中西:
僕がコンサルに入って、
もし契約率が3割とかだったら
シャレになんないからね(笑)。
最初は僕もプレッシャーありましたよ。
Iさん:
最初は結構怖かったですよ(笑)。
でも今は
結果が出ているので安心しています。
第3章 変化のきっかけ:営業×集客の両輪サポート

中西:
今回の大躍進の要因はやっぱり、
「集客数」と「決定率」の両方が伸びたことだよね。
特にチラシの反応率はすごかった。
Iさん:
すごかったですね。
チラシのブラッシュアップは
本当に大きかったです。
中西さんの言う通りに変えたら、
ちゃんと当たるようになりましたから。
たまに「中西さんの言ってること理解できないな」
って思う時もあるんですけど(笑)
「まあ中西さんが言うならやろっか」
ってやってみると、
結果が出るんですよね。
中西:
そこを信じてやってくれたのが嬉しいね。
いくら集客しても、
営業力が追いついてなかったら
ザルになっちゃうけど、
そこもしっかり強化できた。
Iさん:
営業とマーケティング、
両方のコンサルができるっていうのは
相当な強みだと思います。
普通はどっちかだけですから。
自社の営業組織にとって、
どういうマーケティングがいいかという視点から
入ってくれるので、
売上にダイレクトに繋がりました。
第4章 営業塾 助け舟で学べてよかったこと

営業塾 助け舟で学べてよかったことTOP3
第1位 成約率70%超え「マネージャーの営業強化」
第2位 年間2000件集客「チラシのブラッシュアップ」
第3位 売上に直結する「営業×マーケティングの連携」
4-1:第1位 成約率70%越え「マネージャーの営業強化」
中西:
では、改めて中西とお付き合いしていただいて
「良かったな」と思うことをTOP3で教えてもらえますか?
Iさん:
一番良かったのは、
うちのFマネージャーの強化ですね。
元々契約率は40%後半くらいあったんですが、
中西さんの指導を受けてからは60〜70%くらいまで伸びました。
全ての数字が倍増しましたし、
営業マンとしてのレベルが全然違います。
4-2:第2位 年間200件集客「チラシのブラッシュアップ」
Iさん:
2つ目はやっぱりチラシのブラッシュアップです。
集客数が年間661件から2054件へ、
約3倍に増えたのは、
チラシがしっかりと当たるようになったからです。
クリエイティブの良し悪しって
自分たちじゃ判断しにくいんですが、
中西さんのノウハウで
確実に反応が取れるチラシになりました。
4-3:第3位 売上に直結する「営業×マーケティングの連携」
Iさん:
3つ目は、
営業とマーケティングを連動させて見てもらえたことです。
集客だけ、営業だけ、
というコンサルはありますが、
両方できるからこそ、
会社の売上に直結する施策が打てました。
「営業が売りやすい集客」を考えてくれるので、
無駄がないですね。
第5章 どんな営業マンに来て欲しいか

Iさん:
そうですね。
20代中盤から30代前半くらいで、
素直なタイプがいいですね。
リフォーム営業経験者はもちろん、
不動産営業や人材派遣系の営業経験者も合うと思います。
今期は6名体制で30億円を目指せると思っていますし、
環境としては間違いないです。
中西さんの指導も受けられますし(笑)、
稼ぎたい、成長したいという人はぜひ来てほしいですね。
中西:
社長がしっかりマーケティングをして、
僕が営業同行をして、
マネージャーもしっかりしている。
売上5倍になるような会社はそうそうないから、
本当にいい環境だと思いますよ!
第6章 無料相談案内
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
今回は
リフォーム会社経営のIさんの事例をご紹介しました。
Iさんは、
正しいマーケティングと正しい営業指導を組み合わせることで、
短期間で驚異的な成長を成し遂げました。
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