
【修正S 4.8倍!】入塾直後から劇的変化!雑談の学び直しで愛され営業へ|営業塾 助け舟 塾生さんインタビュー
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こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。
今回は、生命保険営業のEさんが、
入塾前の状況から、入塾後の変化について話してくださいました。
Eさんはとにかく雑談が苦手。
「何しに来たの?とっとと話して、とっとと帰れば?」と
思われているような状態でした。
しかし、営業塾助け舟で営業の基本を学んだことにより、
「何かあったらEさんに電話するわね」
「LINE登録しておこうか?」
とまで、言っていただけるようになったそうです。
本当におめでとうございます。
ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)
Eさんはいったいどのようにして
お客様に愛される営業になることができたのでしょうか。
さっそくSさんの事例を一緒に見ていきましょう。
第1章 入塾前に困っていたこと
中西:
Eさんは生命保険営業ですよね。
既契約者さんのフォローを主にする部署。
Eさんって最初は何に困ってたの?
僕に無料相談してくれたとき。
Eさん:
とにかくアポは行けるんですけど、
いつも「一見さん」で終わり。「お話=楽しいお話」、終わり、って感じで…。
中西:
どういうこと?どういうこと??
Eさん:
「いいお天気ですね」って言ったら、
それで終わり。
何も話がつながらない状態で終わっちゃって。
お天気の話の後すぐ、唐突に、
「今のご契約、こういったものをお持ちです」
「配当金がありますよ」
「更新が来ますよ」
「あなたは終身持ってるけど、医療はないですよね」って。
もう勝手に私がしゃべって、
「いや、いらないです…」みたいな。
中西:
そりゃそうだよ(笑)
「天気がいいですね」の後、すぐそれ?
Eさん:
今思うと、ありがた迷惑ですよね。
職場の上司の同行の機会もあったんですけど、
私がそのやり方をしてても、
何一つ言われなかったんです。
だから、これで合ってるんだろうなって…。
第2章 営業塾 助け舟に入塾後の実績・成果
中西:
では、結果の方を見ていきましょう。
生命保険の仕事をEさんがスタートしたのが、4月ですよね。
中西:
4月は契約、修正S、紹介、全部ゼロ。
しんどいね。会社居づらかったよね。
営業塾助け舟に入塾してくれたのが2021年の8月。
8月以降の結果がこちら。
中西:
入塾前と入塾後の比較がこちら
中西:
おめでとうございます。
3ヶ月で4倍いってるよ。
Eさん:
ありがとうございます。
中西:
1ヶ月売れるだけだったら別にそんなに難しくないけど、
売れ続けるってなったら
やっぱりそれなりに基礎・基本をやってないと難しいよね。
第3章 中西に相談してみようと思ったきっかけ
中西:
どうして営業塾助け舟の中西に聞いてみようと思ってくれたの?
だってほかにも営業コンサルって人いっぱいいるでしょう?
Eさん:
やっぱり、ご自身が売れなくて営業をやっている時代を経て
「あなた今、こういうことしてませんか?それは売れませんよ」っていうことをはっきりと示されていること。
あとは今、私がやっていることを、
「お父さん、お母さんにできますか?
もし親のところにそんな奴が来たら「来るな!」って言いませんか?」
って言われたときにハッとして…。
中西:
勝手に来て、「こっちの方があなた良いから、こっちにしましょうよ」、
みたいなのは、違うなって思ったんだね。
第4章 営業塾 助け舟でまなべてよかったこと
営業塾 助け舟で学べてよかったことTOP3
第2位 人間関係を築く「雑談」 |
4-1 第1位:第1位 お客様の反応がガラッと変わった「お辞儀」
中西:
営業塾助け舟に来てみて、これは良かったな、
これは使えたなっていうノウハウ、
3つ挙げるとしたらなに?
Eさん:
まずは「お辞儀」です。
もう本当にそれにつきます。お辞儀は、「丁寧だね!」ってみなさん言ってくださって。
本当に私もこんなに言われると思わなくて。
中西:
今までだったら普通にお辞儀して、雑談。
雑談っていうか
適当な話してたんだよね?
だけどお辞儀をしたら、
相手の反応が一発目に変わったの?
この人、もしかしたら違うかもしれないと思ってもらえたのかな。
Eさん:
はい、全然違いました。
恐らくそう思ってもらえたんだと思います。
そこからは、喋ってくれますし、
「玄関先でいいですか?」から、
「ちょっと中に入ってお茶でも飲もうよ」になりました。
4-2 第2位:人間関係を築く「雑談」
中西:
2番目は?
Eさん:
「雑談」です。
もちろん天気の話はやめました(笑)
お客様が一番話したいであろうポイントを探すようしたら、
「また来てね!」って言っていただけるようになって。
中西:
受け入れられてるね。
今まではどうだったの?
Eさん:
以前は、「で?」みたいな。
「とっとと話して、とっとと帰れば?」みたいな感じでした(笑)
今会社として、
LINE登録を勧めましょうってやってるんですけど。
私の方からお願いするのももちろんありますけど、
「LINEってやってるの?」登録しておこうか?」
みたいに言っていただけて。
中西:
きっと相手の人は、
「この人は、ちゃんと私を見て話しをしてくれてるわ!」
になったのかな。
人間関係ができていったんだね。
4-3 第3位:お客様からの信頼につながる「気にかけ」
中西:
3番目は?
Eさん:
「気にかけ」です。
ご年配の方が多かったので、
保険とか全く関係なく、
「お困りごとないですか?」とかお声がけしてたら、
「電球切れてて今、買いに行ってたのよ」って。
「私、替えていきますよ!」って言ったら、
「ありがとう!」って本当に感謝していただいて。
「何かあったらあなたに電話するからね」って言ってくださって。
私、自己肯定感がもともと低い方だったので。
他人に好かれてるみたいな感覚が
あまりわからなかったんですけど。
ちょっと可愛がってもらっているなっていうのを感じました。
中西:
ちょっとじゃないで!(笑)それできる人、
なかなかいないんじゃないかな。
だってそもそも、
3か月で4倍になってるんだよ?
自信もっていいんですかね?なんて、
いいに決まってるよ!(笑)
その結果が契約4.2倍、修正数4.8倍、
本当におめでとうございます。
Eさん:
ありがとうございます。
Eさんのように、営業の仕方が全く分からず、
天気の話しかできずに困っているような方でも、
営業の基本を身に付けることで、
お客様に喜んでもらえる、悩みを解決してあげることができる
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第5章 どんな人が営業塾 助け舟に入るといいか
中西:
こういう人は中西に相談してみたら?
っていうのはどんな人?
Eさん:
頑張っているのに、
ちょっとずれていて空回りしている人。
本当に私もそうなんですけど、
「こんなに頑張っているのになんで?」って思っている方。
頑張っているんだったら、
頑張り方を変えれば
方向が間違ってなければ、
結果が0から1000に変わるので。
まじめに頑張っているけど数字が上がらない人。
もう絶対、お話を聞いてみた方がいいと思います。
中西:
ありがとう。
ということで、本日はありがとうございました。
Eさん:
ありがとうございました。
第6章 無料相談案内
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回はEさんの体験談をご紹介しました。
入塾前のEさんは、
「何しに来たの?」と
迷惑がられてしまうような存在でした。
しかし、「お辞儀」「雑談」「気にかけ」といった
営業の基本を学び、
お客様に「この人と話したい!」と
思っていただける営業になれました。
営業の仕事は、
本来人の役に立つ楽しい仕事です。
嫌われない営業になるには、
自分らしい営業をするには、
「ありがとう」と言ってもらえる営業になるには
どうしたらいいのか。
その答えは、営業塾 助け舟にあります。
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中西とスタッフ一同が、
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