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【売上2.3億達成】毎日レトルト生活から年収1200万に!契約爆増の理由とは?|営業塾 助け舟 塾生さんインタビュー

「塾生さんの実績一覧はこちら>」

  • 売上2億3000万達成!
  • 年収が700万から1200万にUP!
  • 平均単価が81万から108万に上昇!

こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。


今回は、毎日レトルト食品しか食べられない状態から、
営業塾 助け舟に入塾し
中西が営業同行したことで、
売上が2億3000万になったFさんのインタビューです。


Fさんは営業塾 助け舟のフロントトークを学んだことで、
お客さんと5分お話をするだけで
ご契約いただけるかどうかが分かるほどの

営業に成長しました。


本当におめでとうございます。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


正しいフロントトークも問診も分からなかったFさんですが、
いったいどのようにして売れる営業になったのでしょうか。


さっそくFさんの事例を一緒に見ていきましょう。



第1章 助け舟に入塾後の実績・成果

中西:
Fさん、よろしくお願いします。


Fさんは、もともとマンション営業のご出身。


そこからあるリフォーム会社さんの社長さんを紹介されて、
立ち上げに関わって、今3期目ですよね?

Fさん:
はい、3期目になります。

中西:
Fさんとは、2023年2月から営業同行で約1年、
一緒にお客さんのところをあちこち回りました。


結論から言うと
2022年のFさんの年収は700万円くらい。


1年間、中西と一緒に営業同行したことで、
Fさんの年収は1200万円になりました。
つまり、年収500万円アップ


売上も営業同行で約1.5倍になりましたからね。


同行する前は81万円だった平均単価も、
108万円になってます。


おめでとうございます。

Fさん:
ありがとうございます。
本当におかげさまです。


第2章 営業塾 助け舟に入塾してよかったこと


営業塾 助け舟に入塾してよかったことトップ3

第1位 お客様にバチッとハマるフロントトーク
第2位 お客様がどんどん喋りたくなる本物の問診
第3位 何度も何度も回し続けるPDCA


2-1 第1位 お客様にバチッとハマるフロントトーク

中西:
Fさんの中で、

営業塾 助け舟に入ってよかったこと3つ挙げたら何?

Fさん:
まず1つ目がフロントトークです。


それを言う前と後では、
お客さんの表情とか目の輝きが変わる瞬間っていうのがあって。


それがバチッと決まったときは、
もうこのお客さんはうちに
工事を依頼していただけるなっていうのが見えるので
本当にすごいなと思って。

中西:
最初の5分で決まるよね。


僕らと同行いかないと分からないでしょう?
この感覚は見ないと分からないと思う。


Fさんがお客さんに、
「どうしてこんな不安そうな顔なんですか?
本当だったら家をリフォームするときって、
もっと嬉しそうだったりワクワクするものだと思うんですけど、
どうしたんですか?」

って言ったことがあったじゃないですか。


そこから僕も、
「僕らの仕事は○○さんご夫婦の
理想と現実のギャップを埋めるサポーターなので、
今日は家族会議のようにお話ができたらと思う」

と言ったら、お客さんが変わりましたよね。


今聞いてるだけだったら
「ふ~ん」って思うかもしれないけど、
現場を見たらたぶんびっくりすると思う。

Fさん:
本当にその通りです。


バチッと決まったときは、

一気にその場の空気が変わって。


「ハマった!」っていう感じで鳥肌が立ちますね(笑)


2-2 第2位 お客さんがどんどんしゃべりたくなる本物の問診

中西:
2つ目は何?

Fさん:
2つ目は問診表を使った問診です。


実際に営業同行で中西さんの問診を見させていただいて
「これか~!!」って。


お客さんがどんどんしゃべりたくなっているのを
目の当たりにしたときに、
本物のヒアリングってこういうことかって気づきました。

中西:
僕って営業コンサルタントだから、
リフォームの知識って、正直、
Fさんたちより少ないと思うんです。


でも契約もらえるじゃないですか。
それは何でかっていうと、問診だと思う。


問診も勉強するのと、
直で僕とコンビになってやるのってまた違うと思う。

Fさん:
全然違うと思います。

僕の人生、本当にラッキーだと思って。
中西さんの営業が直に見られたから。

中西:
一緒にコンビでやってる時が一番楽しいね。

Fさん:
中西さんが居たらもう無敵状態なので(笑)


2-3 第3位 何度も何度も回し続けるPDCA

中西:

3つ目は何ですか?

Fさん:
3つ目はPDCAです。


基本的に中西さんは、
「100点満点の現調や商談はない」
っていう前提のもとで動くんで。


例えば成約になったとしてもPDCAするわけですよね。
常にPDCAするっていう癖がつくので。

中西:
契約になったとしても「まあいっか」じゃなくて、
常にこの1年ずっといろいろなところ、
現調・フロントトーク・問診、相見積もり、他社比較、
フォローの違い・紹介営業・見積もり提案、
全部PDCAを何十回もやりますよね。


Fさん、営業塾で勉強するのと
一緒に営業コンビで行くのとでは、
どれぐらい違いますか?

Fさん:
10倍どころじゃないですね。
僕の経験からいうと100倍ぐらい違いますよ!


盛ってるとかじゃなくて、実際にそうなので。


第3章 自信がなかった営業が楽しくなった理由

中西:
今だから言えるけど、
元々のFさんは、全然売れてなかったじゃない?


今は楽しく営業に行けてる?

Fさん:
全然売れてなかったです。
でも今は本当に営業に行くのが楽しいです(笑)

中西:
本当にお客さんのことを考えて、
本当にお客さんと一緒に良くなるよう、
一緒に笑えるようにって僕らは営業してるからね。


お客さんが相見積もりで困ってたら、
勝手に一覧表作ってあげて、
「僕だったらA社かうちですね」とか
わけわからないこと言ったりね(笑)
どっちの見方なんだよって!(笑)


何が言いたいかというと、
人生変えたいとか、いい営業マンになりたいとか、
本当の営業って何なんだろうって思ってる人がいたら、
ぜひ営業を一緒にやってみてほしいです。


気づけばFさん、売上2億3000万でしょ?
僕も気付けば契約率90%まで上がってます(笑)

Fさん:
僕が思ったのは中西さんの場合、
もちろんテクニック・ノウハウとかをフル活用しながらなんですけど、
やっぱりお客さんが主役ですよっていうのが本当にものすごく強い。


他の営業って、
クロージングしに行くよとか、
押し売りみたいな感じ
だと思うんですけど。


中西さんはお客さんを導いてあげるというか、
惹きつけるような営業スタイル。


押し売りじゃなくて、
必然的に選んでもらえるような営業マンで、
お仕事が自然にたくさん増えてくる。


それが皆さんの本当にやりたい営業スタイルだと思うんですね。 

中西:
それを僕らはやってるじゃないですか、自信を持って。


このまま俺らみたいに「営業楽しいな~」ってやってたら、
お客さんも楽しくなるし、もちろん喜んでもらえるし。
これを続けていけば自然と勝てるから。


正直、Fさんと同行してたら、
遊んでるのか、仕事してるのか分かんないんですよ。

楽しいから(笑)



Fさんのように、本当にこの営業は正しいのかどうか
自分のやり方に自信がなく迷っている方でも、
営業の基本を身に付けることで、
お客様に喜んでもらえる、悩みを解決してあげることができる
そんな営業になる方法を身に付けることができます。

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第4章 どんな人が営業塾 助け舟に入るといいか

中西:
Fさんは営業塾 助け舟に、
どんな人が来てくれたらいいと思う?

Fさん:
そうですね、

まじめで一生懸命やる気があって、元気な人。

中西:
別におとなしい人なら、

無理にワイワイしないとダメなわけじゃないよね。


そんなのどっちでもいいですよね。
口下手だろうと何だろうと。

Fさん:
口下手ぐらいがいいんじゃないですか?
話をよく聞ける人ってことの方が大事だと思いますね。

中西:
俺らといたら笑えるようにするから大丈夫。
というか、俺らが笑ってるから一緒に笑っときって。


ということで、Fさん、今期もよろしくお願いします。

Fさん:
こちらこそ、よろしくお願いします!


第5章 無料相談案内


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

今回はFさんの体験談をご紹介しました。

Fさんは自分の営業スタイルに迷いを感じ
本当にこのやり方でお客様に喜んでもらえているのか
自信を持てずにいました。

営業の仕事とは、
本来人の役に立つ楽しい仕事です。

嫌われない営業になるには、
自分らしい営業をするには、
「ありがとう」と言ってもらえる営業になるには
どうしたらいいのか。


その答えは、営業塾 助け舟にあります。

Fさんは営業塾 助け舟のやり方を学んで実践したことで、

  • 売上は1.5倍の2億3000万
  • 年収は500万UPの1200万

になりました。

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中西とスタッフ一同が、
心を込めて全力でサポートいたします!



中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

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