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保険営業のアポトークとコツ【まとめ】動画+テキスト


※こちらの記事は、本編のまとめ記事になります。

まだ本編をご覧になっていない方は、先に下記の本編記事に目を通して下さいませ (^^)


本編:【成功例】生命保険営業の商談のアポイントを簡単にもらえた営業トーク

↑ 画像クリックでご覧になれます。


目次

  1. 動画+テキスト1・2 / 生命保険営業の商談のアポイントのコツとトーク
  2. テキスト1 / 商談のアポイントの不安・悩み
  3. テキスト2 / 生命保険営業のアプローチの悩み
  4. 【動画+テキスト】生命保険営業のIさんが3ヶ月で「紹介24件」もらえたコツ

 

1.動画+テキスト1・2 / 生命保険営業の商談のアポイントのコツとトーク

​​​​​​​


(テキスト1.保険営業への疑問)


(テキスト2.保険営業に感じていた本音)


次章から


1.営業マンの視点

2.中西の視点

3.改善策


1つ1つの項目のまとめを

書いてみます。


2.【まとめ】テキスト1 / 商談のアポイントの不安・悩み


2-1.保険営業さんの不安・悩み

「知り合いを行き尽くして

今後、どうしたら良いのか

分からないんです。」


2-2.生命保険営業に対する中西の疑問

最初の

力がついていない段階で

知り合い・身内・友達に


相談されてもいないのに

無理に営業するのは

どうなのかなぁ?


2-3.商談のアポイントに対する不安・悩みの解決するには?

新規開拓の力を付けること。


最初に新規開拓先に営業をしていくと

結果的に

生命保険営業としてのレベルが上がり


知り合い・身内・友達から

「続いている、頑張っている」と

信用に繋がり、相談が増えていく。


2-4.売れ続ける営業の特徴

いきなり

知り合い・身内・友達に

無理に営業をしに行かなくても

問題ない。


3.【まとめ】テキスト2 / 生命保険営業のアプローチの悩み


3-1.保険営業さんのアプローチの不安・悩み

「保険の話をすると、

お客さんに

警戒されてしまうんです。」


3-2.アプローチの悩みの原因

「お客さんに合った保険を勧めたい」


よりは、


「絶対加入させるぞ」

「契約を取りたい」


という気持ちが

相手に伝わってしまっている可能性がある。

(その場合、相手は不快)


3-3.理想のアプローチとは?

①「本当はどうしたいのか?」

 を聞かせて頂く


②納得して貰ってから加入頂く


③話をしっかり聞かせて頂き

 勧められる状況でないなら

 無かったことにする。


3-4.アプローチの悩みを解決する質問の例とトーク

質問によって、目の前の人の

「本当はどうしたいのか?」を

聞かせて頂き、


「人」として一緒に

目の前の人の


不安と悩みを解決し、

理想・希望を叶えようと

考えていく。


※自分の商品を売ることは

一旦置いて考える


3-5.アポイント時にする質問の例


質問①

「保険に入る時って、何に気を付けて

どんな所がポイントでした?」


質問②

「どうしてその保険屋さんを

選んだんです?」


質問③

「何年前に入ったんです?」


質問④

「入ってから見直しはされました?」


3-6.アポイントのトークのコツ


コツ①

テストクロージング

「例えば」「もし」「仮に」

の言葉を話の頭に入れる。


コツ②

お客さんの選択を肯定する。

否定はしない。


コツ③

後で問題になりそうな事は

先に聞いておく。

(親戚さんは嫌な気しないです?)




商談のアポイント

アプローチで

悩むことがあるならコチラも見てくださいね。

1.商談のアポイントは「取る」ではなく「ミカン」【営業トークのコツ】

2.「成約数0件→14件」になった営業アプローチ実践でのコツ


4.【動画+テキスト】生命保険営業のIさんが3ヶ月で「紹介24件」もらえたコツ

最後に、

中西に相談して1ヶ月で

生命保険7件のご契約を頂いたIさんへのアドバイス


生命保険営業の方の為の「アポイントのコツ」を

お伝えしている動画と

テキストを見てみて下さい。

 ↓



お客さんに

「保険は考えられない/分からない」

と言われてしまっても


断られない営業トークを

動画でもお伝えしています(^ ^)

 ↓




他にも


現場で実際にやってきた

営業のコツを書いていきますので


また、覗いてみてくださいね。

(^_^)


あなたが良いお客さんに

沢山、出会えますように。


こちらの記事もごらんください。

 ↓

【動画+テキスト付】営業アプローチのコツ「成約0件→14件」の質問営業

【営業トークのコツ】商談のアポイントは「アポ取り」ではなく「ミカン」

【成功例】生命保険営業の商談のアポイントを簡単にもらえた営業トーク

中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義。営業に特化した研修講師。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成の指導を得意とし、現在までに500人以上に営業ノウハウを直接指導。 営業未経験の40代の主婦が飛び込み営業で2か月目から塗装工事を毎月3件の契約を頂いてくるなど実績、結果多数。



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