営業のアプローチのコツ【まとめ】動画+テキスト
※こちらの記事は本編のまとめ記事になります。
まだ本編をご覧になられていない方は、先に下記の本編記事に目を通して下さいませ(^^)
本編:【動画+テキスト付】営業アプローチのコツ「成約0件→14件」の質問営業
↑ 画像クリックでご覧になれます。
目次 |
1.【4分動画】「営業のアプローチのコツ」
↓ 今回の記事内容を動画でお話してますので、ぜひご覧になってみてください。
2.【まとめ】テキスト / 断られないアプローチのコツ
2-1.断られることに悩む、リアルな相談内容
一度ハッキリと断られた方へ
2回目行くには
どうしたら良いですか?
中西の場合は
基本的に1回ハッキリと
「 NO 」と断られた方の所には行きません。
(断られ先へ再度行く場合、その方法もありますが。)
では、どのようにすれば
断られた所に何度も行かなくても
問題ないようになるのだろうか?
を次の章でお伝えさせて頂きます。
2-2.「営業のアプローチ」の言葉を『質問』に変えてみる
【Before】 お客さんの 「こうなったら良いなぁ」 という 「理想」 「希望」 と 「ここが心配なんだよなぁ」 という 「不安」 「悩み」 が 分かっていない段階で、 いきなり 売り込み営業トークをしてしまう。 |
営業マン:
「〇〇なんですけど、どうですか?」
お客さん:
「いえ、結構です。」
↑
いきなり断られてしまいますよね。
【After】 こちらから質問をして お客さんの 「理想」 「希望」 を把握し 「不安」 「悩み」 の 相談に乗らせて頂くことから始める。 |
「〇〇さん
困った事ってないですよね?」
「〇〇さんは
困ってないですよね?」
お客さん:
「何も困ってないです」
「良かった〜。
何も無いのが一番ですからね。」
お客さん:
「・・・」
「実は・・・」
↑関係が出来ていれば
お客さんの方から、ご相談頂けます。
2-3.営業のアプローチの目的とは?
プロの営業として、目の前の人の
➀「理想」・「希望」を叶える為の改善策 ②「不安」・「悩み」を解消する為の解決策 |
この2つを一緒に考え、
目の前の人の現状をより良くする為
2-4.断られなくなった営業アプローチ2つのポイント
①自分の営業アプローチの方法を
お客様目線で振り返ってみた。
②営業のアプローチではなく
困っている事がないか
一緒に考える為に
「質問」 に変更した。
3.【動画+テキスト 】質問型アプローチのコツ
↓ 今回の記事内容を動画でお話してますので、ぜひご覧になってみてください。
今回の記事のテキストです。
↓こちらも合わせてお読みくださいね。(^_^)
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あなたがお客さんと
良い縁が結べますように。
(^_^)
遠くから応援しております。